お知らせ

女性のつながりサポート事業「居場所からきこえてきたこと ~女性の声・協力団体の思い~」を発行しました

2023.03.29 お知らせ全般

「女性のつながりサポート事業」では、県内で活動されている団体や福祉施設等のみなさまにご協力いただき、取り組みを進めています。

今回、協力団体のみなさまを通じて届いた女性の声や様子、協力団体のみなさまが感じておられることを冊子にまとめました。

ぜひご覧ください。

▼下記からダウンロードしていただけます▼
「居場所からきこえてきたこと~女性の声・協力団体の思い~」(PDF:2MB)
最終:女性のつながりサポート事業ハンドブック-2のサムネイル

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-

*「女性のつながりサポート事業」とは
新型コロナウイルス感染症の感染がひろがり始めてから、約3年が経ちました。
感染状況は徐々に落ち着きつつあるものの、コロナ禍では、特に非正規雇用労働者が多くを占める女性が失業や休業、シフト減により収入の減少が顕著になるなど、大きな影響を受けました。生活や仕事だけでなく、DV被害、子育てや介護に関しても女性が困難や不安を抱える状況が続いています。

滋賀県では、2021年より「困っている女性をひとりぼっちにしない」を合言葉に、ほっと一息つけるような場づくりをすすめ、ご本人が必要な支援につながるようサポートしたり、つながりを回復される小さな手助けをしています。

「女性のつながりサポート事業」について(滋賀県社協HP)
https://www.shigashakyo.jp/news/general/20220118-2676/

「女性のつながりサポート事業」各SNSはこちらから
https://lit.link/joseitsunagarishiga