ひたすらなるつながり 社会福祉法人 滋賀県社会福祉協議会 滋賀の縁創造実践センター

お知らせ

ひきこもり電話相談 本日スタートです2019年10月3日

私どもは、平成279月からひきこもりの人と家族の支援に取り組んでおり、5月に発生した川崎、練馬での事件を受けて、去る617日から3日間、ひきこもり状態にある人の家族のための一斉電話相談を、4団体が共働で実施いたしました。

新聞・テレビで大きく取り上げていただいたこともあり、わずか3日間で55件の相談を受けるという大きな成果を上げることができました。55件の内、32件が居住地とは離れた相談窓口での電話であり、相談先を気にしておられる姿が浮き彫りになったところです。

滋賀県民生委員児童委員協議会連合会のご協力を得て7月から8月にかけて実施した「民生委員・児童委員に対するひきこもり等に関するアンケート調査」では、941人の民生委員が1,428人を把握しておられることが明らかになりました。詳細については、今年度内に報告書を作成予定です。

この結果を受けて、10月から滋賀の縁創造実践センター(滋賀県社会福祉協議会)では、定期的に「ひきこもり電話相談」を下記の通り実施することにいたしました。ご相談ください。

 

****************ひきこもり電話相談********************

・毎週木曜日  相談時間は、12時~18時(103日スタート)

・専用電話番号 077-5267031

・場所     滋賀県社会福祉協議会

※甲賀湖南ひきこもり支援「奏」(さわらび福祉会)の協力により実施

上にもどる