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◆運営適正化委員会(あんしん・なっとく委員会)
福祉サービスの苦情相談お受けします
 
TEL:077−567−4107(月〜金9:00〜17:00 但し祝日除く)    FAX:077−561−3061
E-mail:c-ansin@mx.biwa.ne.jp
※手紙での相談も受付ています
 
Q1 どんな福祉サービスの相談ができますか?
子ども、障害者、高齢者などの福祉サービスについての相談をお受けします。
なお、介護保険サービスについてのご相談は、滋賀県国民健康保険団体連合会(国保連)においても受け付けています。
(国保連 相談専用電話番号:077−510−6605)
 
Q2 誰が相談できますか?
サービスを利用している本人、家族、本人の代理人が相談することができます。また、本人の様子をよく知っている民生委員児童委員や関係職員等も相談することができます。
 
Q3 苦情を聞いてくれるだけですか?
委員会には、相談担当の職員がいて、まず相談内容をお聞きします。そして、相談者の意向を確かめたうえで委員会で検討し、解決に向けた助言、事情調査、話し合いによる解決のあっせんを行います。
また、虐待や法令違反の疑いがある場合は、県に通知し、行政による調査・指導・監督を求めます。
 
Q4 どんな人が委員になっているのですか?
弁護士、医師、大学教員、社会福祉士、保健師が委員となっています。
 
Q5 名前を言わなくても相談できますか?
相談できます。ただし、事業者に対して、事情調査を行ったり、助言や改善の申し入れを行うことが難しい場合があります。