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◆運営適正化委員会 【福祉サービスの苦情相談】
運営適正化委員会は、福祉サービスについての苦情を適切に解決するため、社会福祉法の第83条に基づき、全国の都道府県社会福祉協議会に設置されている委員会です。
委員会では、福祉サービスの苦情について、相談を受付け、解決に向けて助言や調査、あっせんなどをおこないます。
【相談者 向け】
▼ 福祉サービスの苦情相談お受けします。  ←連絡先など詳細はこちら
福祉サービスを利用してみたら、はじめの話と違っていたり、思ってもみなかった扱いを受けたりして、困ったことはありませんか?
苦情を言いたくても直接いえない雰囲気であったり、話しを聞いてくれなかったり。思い切って苦情を言ったら、かえって嫌な思いをしたなんてことも...。そんな時は「あんしん・なっとく委員会」にご相談ください。
【福祉サービス事業者 向け】
▼苦情解決に関する資料(ダウンロードできます)
厚生省通知「社会福祉事業の経営者による福祉サービスに関する苦情解決の仕組みの指針について」 (平成12年6月7日付)
福祉サービスに係わる苦情の対応に関するモデル実施要綱
様式例 (「苦情受付書」他)
▼ 本委員会作成のテキスト他
テキスト『福祉サービス提供事業者のためのよりよい福祉サービス苦情解決にむけてのサポートブック 〜Vol.1』
     (平成28年3月作成)
テキスト『福祉サービス苦情対応事例集』 (平成27年3月作成)
テキスト『第三者委員ハンドブック』 (平成26年3月作成)
ポスター『苦情等の相談窓口のご案内』 (平成25年12月作成)
パンフレット『福祉サービス事業者の苦情解決Q&A』
テキスト『第三者委員活動マニュアル』 (平成17年3月作成)
パンフレットとテキストは残部がありますので、希望する方は委員会事務局(077-567-4107)までご連絡ください。
【送料のみ有料】